忍者ブログ
Z会通信教育の高校生コース・大学受験生コースについての情報、ネット上での評判、口コミを調べ、整理しました。また、Z会通信教育の卒業生である管理人の体験談も公開しています。
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、Z会通信教育の高校生コース、大学受験生コースについて、インターネット上で拾った口コミをまとめてみます。

Z会の受講を検討している方、通信教育の比較検討をしている方には参考になると思いますよ。

Z会の詳細 → 高校生のためのZ会


インターネットには、Z会の口コミが膨大にあり、そのまま羅列すると分かりづらい。

そこで、最初にこちらからZ会に関する質問を提示して、その質問への回答になっている口コミをまとめる形で整理して行こうと思います。

では、最初の質問から。

質問:Z会だけで志望大学へ合格できますか?学校の成績は上がりますか?

このような口コミは他にもたくさんありましたが、ネット上の口コミの要点は次のようにまとめられそうです。
  1. Z会は、東大などの難関大学の受験対策に効果がある。
  2. Z会だけで合格できた、という口コミと、Z会だけでは難しいという意見と両方ある。
  3. Z会通信教育は、得意科目を伸ばすために効果的、苦手科目の克服には役にたちにくい。

私も、これらの口コミとだいたい同じ意見ですね。私自身もZ会のおかげで難関大学に合格できましたから、やはり難関大学の受験対策としてオススメします。

ただし、自分の学力に合致した難易度のコースを選ぶことは大事ですよね。苦手科目は、標準レベルやスタンダードを受講した方がよいでしょう。

なお、最近のZ会は標準的な大学の受験対策にも対応しているという口コミもありました。中堅レベルの大学を志望する方は、大学受験生向けコースの「受験総合コース」がよいでしょう。

ちなみに、私の受験対策は学校とZ会の教材がメインで、補助的に、夏期講習で代ゼミの講座をとったり、代ゼミと駿台の模擬試験も受けたくらいです。それで第一志望の難関大学に現役合格できました。

さて、次の質問にいきます。

質問:Z会の教材や問題は本当に難しいですか?

要点をまとめると、
  1. Z会の問題は難しく、レベルが高い
  2. レベルの高い問題をじっくり考え、調べながら解答を作成することで、本物の実力が身につく。

このように、「Z会=難しい」という評価は多かったです。しかし、口コミの多くは、「難しいからこそ思考力や理解力、読解力を磨くことができる」と、肯定的に評価しているように感じました。

「難しい問題をじっくり考えることで、実力をつける」というスタイルがZ会の学習スタイルなのだから、その意味では、Z会が難しいのは当然なのかもしれませんね。

ただし、Z会の教材が、自分にとってあまりに難しすぎたり、挫折しそうな場合は、コースのレベルを下げるか、Z会以外の選択肢を検討した方がよいでしょう。

【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。




PR
| HOME |
Z会の資料請求
プロフィール
HN:
予備校講師
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Designed by